家計・住宅(購入・リフォーム)・保険 情報サイト
ライフプラン&家計コラム
  • HOME »
  • ライフプラン&家計コラム »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

マイナス金利のこれから

先月(2016年11月)は、マイナス金利についての意見を求められることが多かったです。 理由として、2016年1月に日銀がマイナス金利政策の導入を決定してから下がり続けていた住宅ローン金利が2016年9月10月……と微弱 …

一戸建てが欲しい!注文住宅と分譲一戸建ての違いは?

一戸建てを購入する方法はご自身の希望に沿った家を新たに建てる方法「注文住宅」と、完成した住宅を購入する「分譲一戸建て」の、大きく2つがあります。 どちらも同じ「一戸建て」ではありますが、建てる過程が異なります。自身の希望 …

住宅にまつわるさまざまな制度

住宅は大きな買い物ですし、生活の基盤になる重要な要素です。 そのため政府は多くの制度や優遇を用意しています。 一番ポピュラーな「住宅ローン控除」や「住まい給付金」 そもそも「フラット35」も全額政府が出資しているんですよ …

住宅ローンで困ったら、生活保護で助けてもらうことはできるか?

生活保護という言葉はニュースでよく聞きます。 住宅相談や家計相談の際も、出てくる単語ですし、万が一の時の救済措置として心強い制度です。 しかし、意外と受給要件は知られていません。 一般に、住宅ローンを組む人は 「万が一払 …

住宅ローン選びの相談でこだわっている「金利」と「金利以外」のコト

ここ半年くらい、住宅ローンの金利を注視してきました。 2016年1月以降、すでに低かった住宅ローン金利は一段と低くなり、8月頃に限界値に達した印象を受けます。 2016年9月以降はやや反発しつつも、低水準なことは変わりま …

男性の育児休暇、取得率は2.30%

男性の育児休暇の取得率はじりじりと上昇してはいますが、いまだに高くはありません。 厚生労働省の平成26年度雇用均等基本調査によると、男性の育児休暇、取得率は2.30%となります。 男性の育児休暇取得は、住宅購入にも大きな …

被災時に住宅ローンが減免される 「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」について

被災時に住宅ローンが減免される 「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」について執筆した記事が公開されました。 被災時に住宅ローンが減免される 「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」について …

執筆した本が発売になりました

FPだから、というわけではないですが、ずっと日経新聞を購読しています。 紙媒体のみでしたが、最近になって電子版も併用し始めました。 キーワードでさくさく検索できて、快適です。 ひとつの制度を調べるにも、時系列で記事を検索 …

低金利と住宅ローン

2016年、住宅ローンは低金利時代です。 だからこそ、金利に着目してローンを選ぶべきでしょうか?  ⇒住宅ローンの選定で“金利以外”に重視したいところは? FPが実際に受けた相談事例|イエヒトマガジン だからこそ、収入が …

家が被災してしまった際の「二重ローン問題」とは?

前回、被災した際の公的支援として「災害弔慰金」や「災害障害見舞金」などの支援が受けられることをご紹介しました。 これらは公的な援助は一時金が主で、継続して給付できるものは「貸付け」になります。 住宅ローンに関する公的支援 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ライフプラン応援事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.