家計・住宅(購入・リフォーム)・保険 情報サイト
ライフプラン&家計コラム
  • HOME »
  • ライフプラン&家計コラム »
  • 月別アーカイブ: 2014年11月

月別アーカイブ: 2014年11月

住宅購入のタイミングはいつがいいのか

目的で異なる想の住宅購入タイミング 家を買う適切なタイミングはいつでしょうか? 大前提として、「夫婦の為の家」を買うのか「子供の為の家」を買うのかで異なります。 夫婦の為の家は、世代が幅広くなり一般的な話がしにくいため、 …

「年収」はいくら?

本当に使えるお金はいくら? 収入、お給料、年収・・・働いて得るお金の呼び方はいくつかあります。 呼び名と同じように、その「額」も捉え方によって異なってきます。 会社員の方なら毎月のお給料が天引きされているのをご存知でしょ …

【無料セミナー】家庭別「教育費の貯め方」講座

ライフプランによって教育費の準備方法は異なります 結婚しても共働きが普通の現代は夫婦のお財布が別々というご家庭も多いです。 夫婦のお財布について考えきっかけとしては・・・・ ◆妊娠し、妻が仕事をやめて夫婦のお財布について …

お金が貯まらないのは何故?

貯まらない体質ってあるの? 「無駄遣いしているつもりはないのに貯まらない」 こんな悩みを抱えていらっしゃる方は多いです。 無駄遣いをしていないのにどうしてお金が貯まらないのでしょうか? 実はこれ、前提条件が間違っていると …

必要な出費は引きずらない

昨日、眼鏡が壊れました 私は視力が悪いです。 めがねがないと生活できません。 にもかかわらず、朝からメガネが壊れました。 幸い急ぎの仕事はなかったので朝イチで買いに行きました。 そして・・・・予算を大幅オーバーで購入して …

景気と住宅価格の関係性

この間、知り合いの方から驚きの数字を見せられました。 ここ20年の中古マンションの価格推移です。 同じマンションの価格を比較したものだったのですが、築20年のものでも価格が上昇しているものが結構多かったんです。 景気と住 …

【ご報告】「終活」について語って参りました

講師力アップする勉強会主催しました 今日は虎の門分室にて勉強会を開催しました。 「講師力を磨く」というテーマで参加者全員スピーチを披露いたしました。 もちろん私もです。 終活をテーマにスピーチいたしました。 いつものよう …

親の入院で焦った時の公的医療

高齢の親が入院することになった?! 自分が年をとれば親も年をとります。 大病でなくても検査入院や、ちょっとした身体の不具合などで入院の可能性は高まります。 高齢の親が入院、と聞くと生活・金銭面双方で心配になります。 少な …

教科書通りにいかないぞ、住宅購入

金利1%切りの衝撃 住宅ローンの金利が下がっています。 キャンペーン金利では0.5%を切る所もあって、驚きです。 まさかこんな日が来るとは思っていませんでした。 画像は1年前のライフプラン講座で使用したテキストです。 1 …

奨学金・1割超の方が延滞している

(最終更新日2020-6-8) 奨学金の利用者は増加していますが、 何らかの奨学金を利用している方が増えているのは周知の事実です。 ですが奨学金の延滞者も増加していることをご存知でしょうか? 独立行政法人日本学生支援機構 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ライフプラン応援事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.