士業向け勉強会の開催は今回で第4回目!

毎回実践を旨とし、過去には「スピーチ」「講師力」「相談ロープレ」などをテーマに開催してきました。

今回は「伝える」がテーマということで、前半は伝えるワーク、後半はスピーチを行いました。

 

実は、毎回開催の際はFP仲間に手伝ってもらっていたのですが、今回は仲間が多忙につき手伝いなし!準備・司会・進行と全てひとりでこなしたので大変疲れた充実した勉強会でした。

・・・楽しかったけど、一人ではもうやりたくない(><)

 

このステップアップ勉強会、回を重ねるごとにレベルアップしていまして、今回はなんとビデオ撮影まで入ってしまいました。

参加者の方が、「スピーチをビデオに撮って自己評価に役立てたい」と自発的に準備して下さり、最終的には参加者全員のビデオ撮影と相成りました。

 

少人数の会なので、リクエストには積極的に応じています。結果としてビデオは大好評で、自発的にビデオを用意して下さった参加者さまに感謝です!

<勉強会の様子>

se2015020702

 

<終わったあとにみんなで^^ 真ん中が私です~>
se201502070101

 

 

 

 

 

 

 

今回は司会・進行に集中したためスピーチ参加はできませんでしたが、次回は私もスピーカーとして講師力アップを図りたいです!

 

次回は5月開催で、またスピーチ会の予定です。

興味のある方はお問い合わせください。

 

足立の住宅&家計相談 ライフプラン応援事務所の横山でした。