blog05

23区の北の方を中心した子育て情報ページです

私が子育てをした実感として休日診療・救急病院に関しては情報が目に入りやすい所にあるのに対し、平日の準夜間診療についての情報はちょっと奥まったところにある印象があります。

理由として休日診療や救急病院は必要度が高く、誰でも「事前に調べておこう」という気持ちになるのだと思います。
一方平日の、しかも準夜間という半端な時間帯の診療所をわざわざ事前に調べておく人は少ないのではないかと思います(私もそうでした)

ですが、子供は夕方調子を崩します。
『なんか今日はぐずぐずしてるな~。早く寝かしちゃおう』
・・・と思ったら8時ごろ急に発熱!
なんてことがままあります。

何故か普通の小児科が終わった頃症状に気が付くんですよ。

「朝まで何とかこらえて朝一で病院行こう」という親御さんも多いのかもしれませんが、具合の悪い子供と朝まで一緒にいるのは相当しんどいです。

ということで、非常にありがたい平日準夜間診療情報をまとめました。

情報は五十音順になっています。

足立区

足立区医師会館

対応曜日:月~金曜日
受付時間:19:30~22:00

*駐車場有
*開始時間がちょっと遅めなので注意してください

荒川区

荒川区医師会館
対応曜日:月曜~金曜日
受付時間:18:30~21:30

北区

北区医師会館

対応曜日:月~土曜日
受付時間:18:00~22:45

*土曜日も対応してくれるのは嬉しいですね

葛飾区

葛飾区医師会

対応曜日:月~金曜日
受付時間:19:30~21:45

*原則車不可ということですのでご注意ください

注意

*この情報は、2014年12月現在のものです。その後の変更・廃止などには責任を負えません
*「平日」診療となりますので祝日は診療を行っていません
*夏季・冬季休診についてはそのつどご確認ください

救急車を呼ぶか迷った時は

準夜間診療ではなく、救急車が必要かも?
迷った時は、【#7119】を。

処置のアドバイスを貰えるうえ、緊急性が低い時でも医療機関を案内してもらえるそうです。
心強い存在ですね!

この記事がお役にたてば幸いです。

足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。