つみたて NISAは投資ですが、毎月積み立てていくタイプなので、運用初心者に向いています。
運用初心者の具体的なメリットは次の通りです。

 

メリット1 少額をコツコツ始められる

少額から始められるので、いわゆる「貯められない人」も無理ない額から始めることができます。

メリット2 投資商品を選びやすい

投資対象は【国が定めた基準を満たした投資信託】のみなで、ある程度数がしぼられている。
そのため投資商品を決めやすい

メリット3 比較的ローリスク

投資なのでリスクはゼロではありませんが、投資信託の中には分散投資によりリスクを抑えたものが多いです。

 

つみたてNISAは手続き面も楽

手続きが面倒……と思うかもしれませんが、じつはそれも最初だけです。

口座開設の手続きさえすれば通常の投資で必要な税金の申告は不要だからです。
これは、つみたてNISAの運用益が非課税だからこそのメリットです。

 

 

なお、JACCSの「お金の学校」にて「貯められない人」におすすめな「つみたてNISA」制度について執筆いたしました。
(掲載http://www.jaccs.co.jp/lesson/moneyplan/0148/

つみたてNISAの上限や注意点のほか、
こどもNISAや従来NISAとの違いにも言及しているので、興味があればご覧ください。

 

当事務所の住宅購入相談では、家計の改善についてもご相談承っております。

iDeCoやNISAについて興味のある人も多いのですが、しくみが分からないという相談もよくいただきます。
住宅購入といっしょに、資産づくりについても考えることをおすすめしています。

お困りのことがありましたら、ライフプラン応援事務所までご相談ください。