先日、ファイナンシャルプランナー(以下FP)向けセミナーで講師をさせていただきました。
大テーマは「住宅」そして詳細テーマは「リバースモーゲージ」です。

リバースモーゲージを一言でいうと、自宅を担保にお金を借りることです。
ただし、返済は金利のみで、元金の返済は不要です。
どうして利息のみの支払いでいいのか、というと自分の没後、自宅の売却代金を元金返済に充てるからです。子どもに不動産を遺すことはできませんが、自分たちの老後を豊かにすることができます。

この制度については、FPの方でも詳細をご存知ない方が多いのが現状です。

一般な広告や利用目的「老後の豊かさ」のために活用するとされていますが、実は利用要件がとても厳しいのが現実です。
現状では、利用したくとも条件に当てはまらないご家族が多いです。

条件の厳しさは複数ありますが、一番高いハードルは……

  • 不動産の価値が相当高くないと利用が難しい
  • 金利や元本返済の概要が難しく理解しにくい
  • ……という点でしょう。

    リバースモーゲージについて興味がある、という方は、まずはどんな制度なのかよく知ることが大切です。
    そしてそれは、利用者・利用者の相続人双方について当てはまります。

    決して気軽に利用していいものではありません。

    勉強会では、FPの方々を前に利用の注意点や制度の課題をお話ししました。
    プロの方からも「知らなかったので勉強できてよかった」というお言葉をたくさんいただきました。

    非常にありがたいです。
    今後も精進してまいります。

    当事務所では、リバースモーゲージの相談も承っております。
    「利用できるのか?」の前に、どんな制度で、お客様にとって利用する価値があるのかの見極め・説明からじっくり行っております。

    お気軽にお問い合わせくださいませ。