こんにちは、ライフプラン応援事務所の横山です。

 

先日、ちょっと変わった仕事をしました。

普段の仕事は住宅購入コンサルタントとしてマイホーム購入金額や工務店のご紹介、ならびに住宅ローンの返済プランニングなどを行っています。

しかし先日は、ひたすら金融機関の情報を提供いたしました。

 

住宅ローンの情報がメインで、その他リバースモーゲージ親子ローンなど、とにかく住宅と関わる金融機関の情報を調べました。

その方は、「いくら借りるか」よりも「どこで借りるか」を非常に重視してらっしゃいました。

 

金利が低くて総返済額が数十万安くなるというのも高い魅力ですが、

万が一病気や倒産で収入が減ってしまった時、真摯に対応してくれるのかのほうが大事!

そういう考え方もあります。

 

なが~い付き合いになるのですから、銀行は信頼感も重視するべきですね。

お客様に勉強させていただきました。

 

足立の家計&住宅相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。