blog05

東京都足立区西新井【ギャラクシティ】体験談

東京都足立区西新井にあるギャラクシティに行ってまいりました。

雑誌やTVなどでも取り上げられているのでご存知方も多いと思いますが、ギャラクシティとは、足立区が運営する施設。

文化ホールも含む体験型複合施設で、完全室内型ながら子供が力いっぱい学ぶ・遊べるコンテンツが満載です。

更に入場料が無料なのも大きな魅力。

(一部有料含みます)




施設の詳細はサイトをご覧いただければわかるので、くどくどした説明は省き、

幼い子供を持つ母親の目線で施設の感想を述べてみようと思います。




場所・料金

まず、立地がいいです。

東武伊勢崎線(東京スカイツリーライン)西新井駅からすぐなので、小さいお子さんがいる方でも行きやすいです。

自転車で行く場合駐輪場代はかかりません☆

繰り返しになりますが、入場も無料です。

プラネタリウムは有料になりますが、大人500円、小中高生100円と、とってもリーズナブル。

ちなみに年間パスポートが1500円(大人)なので、お近くの方ならこちらがおススメです。

何歳位から楽しめるか

0歳時から小学校高学年まで楽しめます。

施設には0歳時から未就学児までの専用スペースがあり、ここだけでもかなり広いです。

広くて清潔うえ、飲食スペース・一時預かりもあります。

個人的には幼児用クライミングウォールがおススメです。

キッズ用ではなく、未就学児までのスペースに幼児用が設置されているのです。

赤ちゃんスペース・赤ちゃん広場のある自治体は多いですが、幼児用のクライミングウォールがあるところはここしか知りません。

(有料の専用施設なら沢山あるのかもしれませんが・・・)

遊び感覚でのクライミングは是非ここで!!





また、身体を動かす遊びでは未就学児と小学生では体格差が激しいのが悩みです。

しかしハンモックのようなネットの上で遊ぶ『スペースアスレチック』では、

「未就学児」「ファミリー」「小学生」と年齢や家族単位で時間別入場となっており安心です。

他にも高さ3Mのクライミングウォールも、10分という時間ではありますが貸切で使用することができ初めての子でも安心して遊ぶことが出来ます。

食事代は?

いくら施設が無料・もしくは安価でも、食事代が高いくては意味がありません。

嬉しいことに、館内は飲食が自由です!

数は少ないですがイス・テーブルがありますので、お昼時をずらせば持ち込み弁当を食べることができます。

ゴミ箱もあるのでコンビニ弁当なんかも安心です。

(お金が戻ってくるコインロッカーもあります~)

混雑具合は?

そんなにいいトコロなら相当混雑するんじゃない?!って思ったあなた!

ひねくれ者ですね~

でも、いいとこついています。



私個人の感想ではありますが・・・

週末は混雑しますが、上手く空いてるところを探せばそんなに待ちません。

館の方でも整理券を出してくれたり、アナウスが流れたり対応してくれます。



最初は慣れなくてうまく回れないかもしれませんが、慣れれば混んでいてもちゃんと遊べます。

ママ友を巻き込んで交代で並ぶというのもひとつの手です。

とにかく、幅広い年代のいろんな遊びが詰まっているのでそれか一つはお子さんの気に入る遊びがある。

それがギャラクシティです。

私は、実は自転車で15分の立地にありながら「小学生から楽しめる施設」という思い込みで行くのが遅れました。

でも本当に0歳時から楽しめる施設です。

お金もかかりません(笑)

ちょっとでも興味をもったらぜひ行ってみて下さい!

足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした、